コンシェルジュ

Think Salon -考えるワークショップ-

2018.08.24

自主企画
ワークショップ

『自分の好きな事』ってなんだろう。『自分』ってなんだろう。

Think Salonは、「作りたいものはないけれど、何か作ってみたい」という気持ちや、「自分の作りたいものってなんだろう」を考えるワークショップです。

今回の目的は、「自分のことを見つめなおし、自分のアイコンを描いてみる」です。

 

ざっくりとした流れは、

  1. 考える前に身体を動かす(ラジオ体操)
  2. 自己紹介シート記入
  3. カードを使って自己紹介
  4. 自己紹介から自己を分析する
  5. 分析した中身から、イメージ絵を作成する
  6. UVプリント&レーザーカッターで、自分のアイコンをキーホルダーにする

参加してくれた佐川高校の学生たちは、最初何をするのか不安な様子も見られましたが、最終的に前を向いて自分の作ったアイコンを発表してくれていたので、とても嬉しかったですね。

今回作成したThink Salonトランプ。

ものを作るとき大切なことの一つは、「自分の事を知る」ことです。

自分の事を知らなければ、自分は何を考え何を作れる、作りたいかわからなくなります。

そして誰かとものを作るときでも、自分の考えがなければ共同製作はできませんよね。

「自分は何を作りたいんだろう」「自分は何が好きなんだろう」

そんな問いを自分に投げかけ、答えを持つ事ができれば、よりよいものづくりができると私は考えています。

発明ラボ アサノ

先生方にも参加いただき、個性豊かなアイコンが完成しました。

記事をシェアする