よくある質問

  • コンシェルジュ
  • 放課後発明クラブ
  • DIY

コンシェルジュ

県外から遠隔での相談はできますか?
遠方により直接お越しいただけない場合でも、メール・電話・WEB会議システム等でご対応いたします。
また成果物の遠方への発送も可能です。詳細はお問い合わせください。
急ぎの依頼は可能ですか?
繁忙状況にもよりますが、内容によっては対応可能な場合もありますので、まずはお問い合わせください。

放課後発明クラブ

子どもを放課後発明クラブに参加させたいのですが、どうしたらいいですか?
申し込み受付期間中に、指定の入会申込書をご提出ください。入会申込書はさかわ発明ラボや町内の小中学校、佐川町役場などに設置予定です。
なお、申し込み受付期間は当ホームページやSNSでお知らせいたします。
年度始まりからでなくても参加できますか?
会員数が定員に満たない場合は、ご参加いただけます。年度途中の申し込み受付期間については、会員数の変動によって前後する場合がありますので、直接さかわ発明ラボまでお問い合わせください。
佐川町に住んでいなくても参加できますか?
放課後発明クラブは、佐川町に在住、もしくは在学している小・中学生を対象にしたプログラムです。そのためご住所が佐川町でなくても、お子様が佐川町内の学校に通われている場合はお申し込みいただけます。

DIY

機材は最長何時間まで予約できますか?
制限はありません。ただし、連続3時間以上同じ機材をご利用の場合は、途中でスタッフが機材のメンテナンスを行います。
持ち込みのデータに決まりはありますか?
第三者の著作による素材(イラスト・写真など)を使用する場合、著作権、肖像権は必ずご自身で権利者の許諾を得た上で使用してください。
使用できない材料はありますか?
・レーザーカッター:塩ビ・金属は使用できません。また厚さが1cmを超える材料はカットできないことがあります。
・UVプリンタ:表面の凹凸が大きい材料はきれいにプリントができません。
・デジタルミシン:デニムのような硬い生地や、薄く伸びやすい生地は刺繍に向きません。
詳細は、事前にお問い合わせください。
材料は購入できますか?
さかわ発明ラボでの販売はしておりません。材料をご用意の上お越しください。