コンシェルジュ

酒蔵ロード劇場 2019

2019.11.16

自主企画
展示

2019年度も、さかわ発明ラボでは酒蔵ロード劇場に出展させていただきました!

今年は新しい発明を生み出したいと意気込んで、展示スペースとしてだけではなく、休憩スペースとしても利用できるよう提案しています。

毎年たくさんの方が町内外から訪れる佐川町屈指のイベントですので、来場者がゆっくり楽しんで行ってもらえるようにと考えました。

今回のために考えたスペースにはなりますが、他の色々の場所にも転用が可能となっています。

「家の庭に欲しい!」といった嬉しいお声も…

どうぞお気軽に、さかわ発明ラボまでお問合せください~(笑)

早速ですが、ドン!!!
4畳半の組立式の小屋が展示兼休憩スペースとなっています。
小屋の中には畳が敷いてありますので、どうぞゆっくりお上がりいただけます。
丁度、小屋の中から紅葉がきれいに見えるように計算した配置となっています。

暗くなってからのライトアップ時の様子です。
壁はプラスチックダンボールという光が透ける素材を使って、レーザーカッターで加工して取り付けています。
中で人が動き回っていると、外から影絵のように人影がチラつきます。
たくさんの方に中に上がっていただいて、遠くからでも小屋の賑わいを感じることができました。

ここで、少し組立ての様子を紹介しようと思います。

床の土台になっていたのは、司牡丹さまからお借りしたP箱と呼ばれる酒瓶ケースです。
酒蔵ロード劇場にぴったりの素材を提供して頂けました。
司牡丹さま、ありがとうございます!!

床が完成すると、その上で家型のフレームを組み立てます。
木の板をラボの大型機材shopbotで加工して、今回のカタチが出来上がっています。

組み立てが完成すると、よっこいしょと起こして、皆で所定の場所まで運びます。

そして、あとはギャンギャンつないでいきます!

構造体が完成したら、屋根と壁をふわっとかぶせます。

床にはイグサの香りが落ち着く畳を敷きこみます。

完成して直ぐ、早速たくさんの親子連れでにぎわっています。
子どもたちは上がりたくなる、秘密基地のようなサイズ感となりました!

発明ラボのメンバーで記念撮影。
大人がこれだけ中に入ってもゆったりしています。

ここからは番外編 その①

今年も登場!牧野博士ベンチ。
安定の腕枕で、今年も皆を癒してくれました。

こちらも去年から引き続き参戦の枡形ライト!
小さい光が可愛く、嬉しいですね。

今回の小屋の色塗り(防腐用にクリアー塗装しています)は、発明クラブの有志メンバーにも手伝ってもらいました!
皆、手際よく塗ってくれて大助かりでした。クラブで鍛えられてるだけあるなー!
またお願いします^^

番外編 その②
2020年1月25日に行われた「ぢちち祭り」@佐川町立黒岩中学校(休校中)
実はここでも、酒蔵ロード劇場で作った小屋を再利用する計画が立ち上がったのでした。
※ぢちち祭りの記事もそのうちアップされます汗

ぢちちの家…牛がくつろいでいるようです。
この看板はぢちち祭りのための教室札として制作しました。

裏側もちゃんとあります!
立体的な絵看板です。

こちらが「ぢちち祭り」の休憩スペースの様子。
壁と天井に牛柄の模様を付けました。
これでもかというくらい、ギュウギュウに堪能していただいております!
牛だけに…
お後がよろしいようで(ごめんなさい)

記事をシェアする