コンシェルジュ

酒蔵ロード劇場 2017

2017.11.18

自主企画
展示

酒蔵ロード劇場に参加しました!

11/18(土)に、佐川町上町地区で酒蔵ロード劇場が開催されました。
寒いなか足をお運びいただいたみなさま、ありがとうございました!

発明ラボからは、放課後発明クラブで子どもたちが制作したライト、「みんなのベンチづくりワークショップ」で制作したベンチ、秋をテーマにしたインタラクティブ投影作品の3つの展示を行いました。

みんなで作ったライトは、総勢70個。
観光協会から青源寺までの真っ暗な道をほのかに照らし、静謐な雰囲気を醸していました。
投影作品はまちの駅の横で展示。
アサギマダラが舞う影絵風作品で、実は人が通ると反応する仕掛けが。

そして予想を裏切り、ベンチがフォトスポットとして人気に!
特に、背もたれの牧野先生とおそろいのポーズで記念撮影している方がたくさんいらっしゃいました。
普段はひっそりと牧野公園に佇んでいるベンチを、多くの人に体験してもらうことができ嬉しい限りです。

他にも町内外の作家さんによる素敵な投影作品が展示され、酒蔵の白壁が色とりどりに照らされていました。
そんな幻想的な雰囲気のなか、旧青山文庫で行われたコンサートは圧巻で、しばし時間を忘れて聴き入ってしまいました。

今回ラボは初参加でしたが、多くの方々と直接触れ合える貴重な機会となりました!
実際に参加することで具体的なアイディアがいくつか浮かんできたので、これを活かすべく来年も参加したいと思います。

  • 放課後発明クラブで子どもたちが制作したライトについてはこちら
  • みんなのベンチづくりワークショップについてはこちら

記事をシェアする