放課後発明クラブ

自分の世界観を構築しよう!

2020. 6. 24

全8回
①6.24(水)・25(木)
②7.1(水)・2(木)
③7.8(水)・9(木)
④7.15(水)・16(木)
⑤7.29(水)・30(木)
@さかわ発明ラボ

発明クラブ開始から1ヶ月が経ち、そろそろみんな慣れてきたころでしょうか。
今回は、前回よりも規模の大きい創作に挑戦してみます。なんと…自分の『島』を作るんです!

ミンナー!島作りスルヨ!集まレー!

実際に創作に入る前に、まずは「島」について知り、イメージを深める作業から。
島にもいろいろな島がありますね。どんな気候なのか、どんな植物や動物がいるのか、などなど、実在する島を調べてみます。
毒蛇がたくさんいる島や、ピンクの湖がある島、人の手で作られた人工の島…など、世界には思っていたよりも奇妙な島がたくさんあるんですね!

世界の島をなんちゃってバーチャル旅行したところで、自分の島を考えてみよう!

こんなワークシートでアイデアを膨らませます!

どんな島がいいかワークシートで想像を膨らませて、まず外観イメージをスケッチしてみます。
絵が描けたら、それをもとに制作スタート☆

まずは地形作りから。

土台の発泡スチロールを削ります!

面白い島になりそうだなぁ〜

地形を形作ったら、そこに建物や植物、動物などをどんどんつくって作り島を賑やかにしていきます。

カッターで発砲スチロールを成形します。

粘土も使った個性的な地形が!

わっ!大きい何かが立っている!

発泡スチロールや粘土、針金などなど様々な材料で工夫を凝らし、自分の作りたい物に近づけていきます。

色塗りも手を抜けません!

小さなオブジェの塗装もお手の物!

色を塗ると、一気に完成度が上がりますね。

今回は5週かけてじっくりと、納得がいくまで創作を楽しみました。

あともう少し!

完成直近かな?

完成した島は、実は作って終わりではないんです!
なんと…

 

じゃーん!島がつながって、大陸になるんです!

最後にはみんなの作品を鑑賞して、次の創作に向けたアイデアを刺激し合いました。

次回発明クラブでは、どんな物ができるでしょうか?
お楽しみに!

記事をシェアする