放課後発明クラブ

アーティストと世界を共有しよう!

2019. 2. 5

全8回
①2.5(水)・6(木)
②2.12(水)・13(木)
③2.19(水)・20(木)
④2.26(水)・27(木)
@さかわ発明ラボ

2月のテーマは「アーティストと世界を共有しよう!」。今回は、佐川町のライトアーティスト島田正道さんとのコラボ企画です。クラブ生の活躍を見た島田さんから、「ライトアップイベント「五位山イルミネーション」を彩る装飾を作ってほしい!」と依頼を受け、グループで光の装飾作りに挑戦することになりました。

島田さんにイルミネーションの説明を受けます。

まずは作りたいものの計画を立てよう!

実際に制作に入る前に、まずは会場となる五位山緑地公園に行き、調査をすることに!
実際に滑り台を滑ってみて気が付いたことや、アイデアをその場で書き留めます。

みんな集合!現場調査だ!

まずは滑ってみないと、ね

アイデアが浮かんできたようです。

グループでアイデアを出し合いながらどんな物を作るか、案をまとめていきます。公園のどの部分にどんな装飾を施したいか、各グループ様々なアイデアが飛び交います。

アイデアがまとまったら、いよいよ制作スタート!
島田さんが持ってきた色々なライトを使い、試作を重ねながら、実際の装飾を作っていきます。

自分たちのアイデアを、アーティスト島田さんの世界と融合していきます。
どんな作品ができるか、楽しみですね。

3月20日(金)〜22日(日)に開催予定だった五位山イルミネーションは、開催延期となりました。
子どもたちが制作していた作品も、新しい開催日程が決まり次第完成させ、イベント当日に展示予定です。
五位山イルミネーションをお楽しみに!

記事をシェアする