放課後発明クラブ

自分の世界を拡張しよう!②

2019. 10. 2

全8回
①10/2(水)・3(木)
②10/9(水)・10(木)
③10/16(水)・17(木)
④10/23(水)・24(木)

ハロウィンパーティ! 10/31(木)

@さかわ発明ラボ

季節はいよいよ芸術の秋。そして10月といえばなんでしょう?

そう、「ハロウィン」ですよね!
今回はハロウィンの仮装にちなんで、自分たちの着る「服」に注目します。

毎日着ている服だけど、どうして私たちは服を着るんだろう? どうしてこの服を選ぶのだろう? そんなことを考えながら、服を作ることで自分の身体を使った表現を学びます。

第1週:ハロウィンって一体何? ハロウィンの歴史を知ろう!

ハロウィンといえば…お菓子? かぼちゃ? 仮装?
楽しそうなイメージはあるけれど、そもそもハロウィンってなんだろう?

ハロウィンの歴史を学びながら、粘土で思いおもいにかぼちゃのオーナメントを作りました。
本物のかぼちゃを目の前にして、見ながら想像力を膨らませます。

『ハロウィンのかぼちゃ』と言えばオレンジだよね! とオレンジ色のかぼちゃが多く生まれました。かぼちゃでないものもたくさん生まれました。

かぼちゃに手と足が生えた……カニ?

さながら絵付け職人のよう。

かぼちゃのお面風かぼちゃ。

仲良く色を分け合ったりもしていました。

第2週:着たい服ってなんだろう? ファッションをデザインしよう

ハロウィンから少し飛躍して、服のお話。

私たちはどうして服を着るんだろう? 自分はどんな服が好きなんだろう?
大昔から現代に到るまで、ヒトが着ていた服を見ながら、自分だったらどんな服が着たいか考え、デザインしてみました。

ハロウィン衣装作りの練習です。

第3、4週:服づくり! とっておきのコスチュームをつくろう!

2週にわたって、ハロウィンのためのコスチュームを製作しました!

前週に考えた服のデザインを元に、実際に服作りに取り掛かりました。
材料は、ラボの仮想通貨を使ったオークション形式でそれぞれが調達します。
仲間と材料を交換しあったりしながら、自分の欲しい材料を落札! 欲しい材料は自分の力で手に入れる……。

 

そして服づくりは、染色や裁縫など、様々な手法で自分のイメージ通りになるように仕上げていきます。
服だけでなく、アクセサリーや帽子などの小物にもこだわりました。

最後にみんなとっておきのポーズで記念撮影! 迫真の演技が光りますね……。

白熱したオークション会場。複数人で出資し、個人では誰も出せない金額を叩き出す子たちも居ました。

手を染める子あらわる。 ナイスアイデア!

番外編:ハロウィンパーティー!

ハロウィン当日は、それぞれの作った服を着て、みんなでハロウィンパーティー!
水曜コースも木曜コースも一緒になって、ゲームをしたり写真撮影をしたりしながら、ハロウィンを祝いました。

発明クラブなので、身体表現的なワークから始まります。

この白い布のほうも、実は子どもが入っています。なかなかにコワイ……!

写真NGの3人。こちらでも小さなパーティーが行われていたようです。

記事をシェアする