放課後発明クラブ

世界は自分でつくるもの!②

2019. 6. 5

全6回
①6.5(水)・6(木)
②6.12(水)・13(木)
③6.19(水)・20(木)
@さかわ発明ラボ

2019年度の放課後発明クラブ。6月は、自分の表現を言葉にして、仲間と共有することを主な目的としています。言葉やモノを交換することを通じて、自己の発見や他人を尊重することを感じてもらいます。

 

第1週は、「惑星に名前をつけて、発表しよう」。先月の後半に制作した自分の惑星をクラブの皆に見せ、発表します。

自分の世界観を言葉にして発表する大切な場です。それまで自分の創作に夢中だった子も、仲間の作品について知ることで、新しいアイデア「!」を得る貴重な機会になります。

第2週は、「オリジナルキャラクターをつくろう」です。

普段目にしている道具に「目」をつけるだけで、その道具に生命が宿ります。道具にキャラクター性を見出し、その生き物の特徴・ 名前などをよく観察・想像をしてそれらを見つけ、オリジナルキャラクターをつくり出します。

色々な「目」を切り取って、道具にペタペタ。

目の形だけでも、顔は全然変わって見えます。

第3週は「ひとのガラ、じぶんガラ」。この週は”柄”がテーマです。

複雑そうに見える柄(パターン)も小さく分解すると、実は単純な形の組み合わせで、日常の中にも沢山あります。そんな例を取り上げながら、自分の柄と仲間の柄でさらに新しい柄をつくりました。

様々な柄を作る事を通じて日常生活に”柄”を見つけ、より豊かな視野を持って欲しいと言う意図を含んでいます。

自分たちの書いた"柄"をレーザーでバラバラに。

みんなの"柄"パーツで、新たな"柄"を生み出します。

そして3週目の最後には、なんと前回自分たちの作ったキャラクター達がカードに!

「ラボモンカード」を皆と共有して、ラボモンをコンプリートする交換会も開催されました。皆ユニークなキャラクターを生み出してくれましたね。

自分のキャラクターが書かれた「ラボモンカード」を皆と交換して、『ラボモンコンプリートパック』を完成させる子ども達

記事をシェアする