放課後発明クラブ

第16・17・18回 2017年度 人気投票回

2017. 3. 1

第16回
ギアであそぼ!
3.1(木)

第17回
オリジナルハンドスピナーをつくろう!
3.15(木)

第18回
てのひらプラネタリウム
3.22(木)
@さかわ発明ラボ

放課後発明クラブ1年目がもうすぐ終わります。早い!
今月で発明クラブを卒業する子もいるので、どんなプログラムで迎えるのがいいか、年末にスタッフでミーティング。
その結果、発明クラブが始まった頃はまだ参加していなかった子どもたちのために、今までのプログラムをもう1回できる機会をつくることにしました。ということで、2017年度最後の月は、人気投票回!

1~2月に行った人気投票。
「あれ、やりたかったんだー。」「もう1個作れるの?」と好感触。よかった!

そして、子どもたち以上に、これまでプログラムを考えてきたスタッフがドキドキしていた投票の結果、3月は3つのプログラムを行うことに決まりました。

1週目:6月開催プログラム   「ギアであそぼ!」
2週目:10月開催プログラム 「オリジナルハンドスピナーをつくろう!」
3週目:7月開催プログラム   「てのひらプラネタリウム」

 

1週目 [ギアであそぼ!]

  • 6月開催回の様子は、こちらから。

 

第2週[オリジナルハンドスピナーをつくろう!」

  • 10月開催回の様子はこちらから。

第3週:[てのひらプラネタリウム]

  • 7月開催回の様子はこちらから。

作りたいものを自分で選び、満足そうな表情が見られた最終月。
スタッフにとっては、プログラムをブラッシュアップする機会にもなりました。

6年生の中にはこの日が最後の参加になった子もいますが、今度はワークショップやプログラミング授業で再会できるのを楽しみにしています。発明ラボにも、また遊びにきてくださいね!

記事をシェアする