放課後発明クラブ

第12回 ぐるぐるライトでお祭りをもっと楽しもう

2017. 11. 2

全4回
11.2(木)
11.9(木)
11.16(木)
11.30(木)
@さかわ発明ラボ

毎週木曜日恒例の放課後発明クラブ。10月の放課後発明クラブでは、みんなでお祭りを盛り上げるための準備をしました。今度はみんなでお祭りを楽しむ番です。

題して「ぐるぐるライトでお祭りをもっと楽しもう」!4色のLEDを使って、首から下げられるライトを組み立てました。

始めに、外装となる塩ビ管に絵を描いていきます。そのままの塩ビ管も渋くてかっこいいものですが、やはりカラフルな模様が入るとぐっと華やかになります。

次に、4色のLEDを好きな順番で基板上に固定していきます。スイッチを入れた時の光り方を想像しながら固定用のネジを締めていきます。今基板を回転させてしまうと危険なので、まだスイッチは入れません。はやる気持ちを抑えて順番に進めていきます。

そして、レーザーカッターで切り出したヒノキのパーツを組み合わせていくと、徐々にライトの姿が現れてきます。なにやら複雑な構造をしていますが、外装の塩ビ管と内部のモーターや基板をしっかり固定するための設計になっています。

全てのパーツを塩ビ管と組み合わせ、最後にアクリル板の蓋をはめます。スイッチを入れると、ついに基板が回転し始めます。LEDが点滅しながら回転することで、円形のパターンが浮かび上がりました!刻々と変わっていく模様に、つい見入ってしまう子供もいました。

全体的に組み立てが難しいプログラムではありましたが、スタッフも手伝いつつなんとか全員完成させることができました。本当にお疲れ様でした!

ワークショップからしばらくたった後、ぐるぐるライトがお祭り以外の場所で活躍しているという話を聞きました。当日作るだけで終わることなく、作った後もどこかで使ったり遊んでもらえたりしているという話を聞くと、やはり嬉しさが込み上げてきます。

記事をシェアする