放課後発明クラブ

第11回 ゆらゆらともるライトづくり

2017. 10. 5

全4回
10.5(木)
10.12(木)
10.19(木)
10.26(木)
@さかわ発明ラボ

毎週木曜日恒例の放課後発明クラブ、
10月のプログラムは『ゆらゆらともるライトづくり』

11月18日(土)に町内で開催される”酒蔵ロード劇場”に合わせ、
酒瓶のかたちをしたゆらゆらと光るライトをつくりました。

まず、説明書を見ながら、骨組みを組み立てます。
レーザーカッターで切りだされたパーツを順番通りに組み立てれば、酒瓶の形に。

つぎに、半紙に水彩絵の具をつかって色づけします。
何色を使おうか、どんな模様にしようか、自由に描いてもらいます。

最後に、半紙を手でちぎり、のりで本体にくっつけて、完成!
色とりどりのライトが出来上がりました。
形が同じだからこそ、より一人ひとりの個性がはっきりと表れているのかも。

展示まではラボで預かる形になるので、3つ以上作ったら当日持って帰ってOK!というルールを設けると、
絶対に持って帰る!と意気込み、集中して3・4つ作る子が続出したのが印象的でした。
限られた時間の中でもしっかり仕上げる力は、発明クラブでのものづくりを通じて培われたのかもしれませんね。

完成したライトは酒蔵ロード劇場当日、旧浜口家(さかわ観光協会)脇から清源寺への路に並べ、明かりを灯します。
ほかにも、発明ラボからは投影作品やベンチの展示を行う予定です。
ぜひ、11月18日(土)の夜は酒蔵の道にお越しください!

 

  • 酒蔵ロード劇場当日の様子はこちら

記事をシェアする