放課後発明クラブ

第3回 ギアであそぼ!

2017. 6. 22

全1回
6.22(木)
@さかわ発明ラボ

毎週木曜日の放課後に発明ラボで開催しているこども工作教室、放課後発明クラブ。

6/21のタイトルは「ギアであそぼ!」

自転車や時計など身近なものに使われながらも、あまり触れることのないギア。
そんなギアについて、動く絵を作ることでこどもたちに興味をもってもらおう!というのが今回のテーマです。

用意されたのは、レーザーカッターで切り出された大量の厚紙製のギア。
まずそのギアに、ペンやクレヨンを使って、思いおもいの模様や文字を描きます。
まさに十人十色のギアが生まれていきます。

つぎに、色とりどりに変身したギアを好きに組み合わせ、動かしてみます。
はめる場所によって、うまく回ったり、回らなかったり…。回らなかったら、次はどこにはめてみようか?考えを巡らせまたトライ。
試行錯誤の末、うまく動いたときには「やった!」と喜ぶ声が響きました。

参加したこどもたちそれぞれ、個性あふれる動く絵を完成させました。そのあとは完成した動く絵をぐるぐる回して遊びますが…
なんとあまったギアに絵を描き棒を通して、コマにしてしまう子が出現!
こどもたちの次々と新しい遊びを見つける力に感服です。

最後に、今回の発明クラブは、職業体験に来てくれた中学生が準備・運営に関わってくれました。仕事に真摯に取り組む姿に、初心を思い出させてくれました。二人とも、ありがとう!

記事をシェアする