放課後発明クラブ

第1回 光の花をつくろう

2017. 6. 1

全1回
6.1(木)
@さかわ発明ラボ

今日(6/1)は発明クラブ第一回目でした。定員を大きく上回る25人の子供達が参加してくれて大盛況でした。
まず最初に光の花に使うソーラーライトを分解して子供達に中身を見せました。100円ショップで売っているソーラーライトは構造が単純なので子供達に説明するにはもってこいです。分解するという行為に子供達はちょっと興奮気味でした。

 

少し遅れての工作スタート。最初は茎と花の部分を一色で塗っていきます。たった一色に塗るのもコツがいるなかなか難しい作業です。
下色を塗り終わったら茎や花に各々自由に模様をつけたり絵を描いていきます。この作業になると一人一人自分のしたいように考えて筆を進めていきます。繊細な子、ワイルドな子、おしゃれな子、模様を描くという行為を通してその子が見えてくるようです。

作業が順調に進んでいる子から順番にレーザーカッターを使い紙から葉っぱを切り出していきます。殆どの子はレーザー加工を見るのは初めてでみんなレーザー光が紙を切断していく所を驚きながらみていました。
切り終わった葉っぱを友達と交換して色んな色の葉っぱを集めていきます。
そして葉っぱにも自由に模様や絵を描いていきます。

最後に植木鉢、茎、花、葉っぱを組み合わせて完成です。
高学年の子は自分の作業が早く終わると低学年の子のところへいき教えてあげていました。

出来上がったひかりの花を並べてみんなで記念撮影!
発明クラブ第一回大盛況でした。ありがとうございました。
発明クラブは毎週木曜日の15:00から町内の小学生以上のお子様を対象に開催しています。

記事をシェアする