コンシェルジュ

文殊大祭うちわづくりワークショップ

2019.07.24

自主企画

毎年7月24日は文殊大祭。この日、さかわ発明ラボ向かいの佐川町役場駐車場ではチャリティービアガーデンが開催されます。

「普段なかなかラボに来られない方にも足を運んでいただきたい!」と思い、今年はお祭りの時間にあわせて気軽に立ち寄れるワークショップを開催することにしました。

この日限定!好きな絵柄や形を組み合わせてつくる「うちわキット」をつかったワークショップです。

 

 

もうすぐオープン

夜のお祭りにあわせて、いつものラボとはちょっと違う雰囲気に

うちわの絵柄は全部で10種類。この日のためにラボスタッフ全員がデザインしたもの。透明のPETという素材に、発明ラボの「UVプリンタ」というカラープリントできる機材でプリントしています。

絵柄を選んだら3種類の中から好きな形を選んでもらい、スタッフがその場で「レーザーカッター」でカット。

レーザーカッターが動いている様子を初めてみる方も多く、小さなお子さんも楽しんでくれていました。

どれにしようか迷う・・・

迷う・・・

同じ絵柄でも色が違うと印象がかわります

せっかくだから文殊様尽くし

絵柄はこんな風にうちわになります

うちわの持ち手は2パターン、素材は佐川町の杉と桧を使用しました。ほんのりいい香り。

アクリルチャームを取り付けてオリジナルうちわの完成です。

ひのきバージョンの持ち手

ラメ入りのアクリルチャームも!

「インスタを見て」「あかりがついてたから」と寄ってくださった方もいて、お祭りにあわせて開催してよかった!

来てくださった皆さん、ありがとうございました。

今回の材料はホームセンターや佐川町内で手に入るものばかり。加工は一般向けに貸出している「レーザーカッター」「UVプリンタ」で行いました。

自分のデザインで同じようなモノをつくってみたい!と思われた方は、ぜひ金・土曜日のオープン日(機材貸出日)にお越しください!

記事をシェアする