コンシェルジュ
3Dプリンタ×3Dモデリング×フリスビー作り
- 2016.12.23
-
自主企画
ワークショップ12.23(金)
@佐川町総合文化センター
さかわ発明ラボ4つ目のワークショップは、「フリスビー×3Dモデリング×3Dプリンター」。
徳島県神山町からデジタルカーモデラーの寺田天志さんを講師にお招きしておこなった今回のワークショップは、ミニフリスビーの3Dモデリングとフリスビー体験が一緒にできるプログラム。
冬休み初日のこの日、佐川町に住む年中さん~中学1年生までの12名の子どもたちが文化センターに集まってくれました。
- 所要時間:3時間(プリントする時間は含みません)
- 使用機材:3Dプリンター
- 使用ソフト:Autodesk Fusion 360
- 対象年齢:小学校5年生以上(4年生以下は保護者同伴)
- 参加者数:12名
STEP 1 フリスビーで遊ぶ
体育館へ移動し、2人1組になって、フリスビーにチャレンジ。フリースタイルフリスビーのプレイヤーでもある講師の寺田さんから、持ち方や投げ方を教わります。
床にバウンドさせる、2個一緒に投げるなど、初めて見る技に歓声をあげながら、子どもたちは夢中になって投げあいました。
STEP 2 3Dモデリングをする
Fusion360という3DCADソフトを使ってミニフリスビーのモデリング。
2~3人1組になって、寺田さんから1つ1つ手順を教わりながらはじめます。最初はマウスの使い方に慣れずに時間がかかっていましたが、2人目、3人目はお互いに教えあいながらスピードアップ、なんと1時間で全員分が完成!
STEP 3 3Dプリンターを学ぶ
3Dプリンターの原理を学び、出力される様子を見学して、この日のワークショップは終了。
参加者には、自分でモデリングしたフリスビーを出力できる「3Dprint ticket」が手渡されました。
後日、さかわ発明ラボの3Dプリンターでスタッフと一緒に出力することができます。
参加してくれた皆さん、ぜひラボに来てくださいね。