放課後発明クラブ
自由につくってみよう!
- 2020. 8. 5
-
全4回
①8.5(水)・6(木)
②8.12(水)・13(木)
③8.19(水)・20(木)
④8.26(水)・27(木)
@さかわ発明ラボ
子どもにとっても大人にとっても甘酸っぱい汗と青春の季節(?)それが、サマー!!
今年は例年よりも夏休みが短かった小学生。それでも夏はやっぱり、なんだか浮かれちゃいますよね。
夏は、きっとみんなのやりたいことが爆発する季節。そして7月までの発明クラブでの経験を経て、みんなのアイデアやできることも増えているはず。
ならば是非、その気持ちを創作にぶつけてもらいましょう!ということで8月は、自由創作月間にしました。
今回は事前のアンケートをもとに設立された、エンジニアリング・プログラミング・クラフトワークの3つのグループに分かれ、やりたいことを書き出して計画を立て、一緒に試行錯誤しながら制作していきます。
アイデアが固まったら、それぞれのグループで創作が始まります!
エンジニアリングチーム
エンジニアリングチームでは、鉄砲や水のおもちゃづくりに挑戦しました。
どんな材料が使えそうかみんなで考え、割り箸やペットボトルなど、様々な素材を集めました。
必要なパーツは、手作業だけでなく、レーザーカッター でも切り出してみました。
4週かけて、割り箸を使った輪ゴム鉄砲や、水が流れるおもちゃ、光る花のライトなどを完成させました!
プログラミングチーム
もう1つのチームは、プログラミングに取り組むチーム。
今年度から小学校でもプログラミングの授業が始まりました。プログラミングにつまっている「ものづくり」の試行錯誤を、自分でゲームをつくることを通して、体験しました。
プログラミングの基礎となる制御・命令・実行。このサイクルを学び、ゲームのストーリーを考えたりしながら、オリジナルゲームづくりを楽しみました。
手芸クラフトチーム
3つめのグループは手芸やクラフトに挑戦するチーム。
手作業とデジタル機器を組み合わせて、自分のお気に入りアイテムを作ります。自らつくりたいものをデザインし、自分のゴールに合わせて、方法を考え制作していきます。
自分で型紙を作って、フェルトで手縫いのマスコット作りをする子や、パソコン上でアクセサリーをデザインし、レーザーカッターや3Dプリンタで加工し完成させる子も!
慣れない手作業も、みんなで協力し合いながら乗り越えました。
自分の作りたいものを実際に形にする作業は、決して楽ではありません。
考えて計画を立て、手を動かし、手直しも欠かせません。
でも仲間と一緒に、少しずつ楽しみながら作品を作り上げる経験から、
また一歩イマジネーションと創造力が高めれたら、スタッフも嬉しいです。
みんなの夏が、楽しさとワクワクでいっぱいのキラキラなシーズンでありますように!