コンシェルジュ

放課後発明クラブ2017summer

2017.08.27

自主企画
ワークショップ

●地産地消!佐川で手に入れる カレー&カレー皿づくり
8.27(日)
@さかわ発明ラボ、さかわ夢まちランド

●ピカキラ!まほうのバッグづくり
8.29(火)
@さかわ発明ラボ

●ミニ扇風機をプログラムして、風をひとりじめしよう!
8.30(水)
@さかわ発明ラボ

夏の特別な放課後発明クラブ!

毎週佐川町の子ども向けに開催している放課後発明クラブ。2017年は、夏休みの自由研究になるようなテーマを企画し、普段よりじっくりものづくりをするプログラムを実施しました。

8月27日、29日、30日に連続開催した特別編です。

 

放課後発明クラブ2017summer day1

佐川町の野菜を持ち寄ってカレーを作り、佐川のヒノキを削り出したお皿とスプーンで美味しいカレーを食べました。普段は一般公開していないshopbotも大活躍!

カレーの野菜からお皿まで、佐川の素材が盛りだくさんの地産地消のワークショップです。

 

放課後発明クラブ2017summer day2

「手芸×電子工作」というちょっと珍しい組み合わせのものづくりに挑戦しました。LEDの実験を交えつつ、子どもたちが描いたデザインをデジタル刺繍ミシンなどで形にしていきました。

十人十色の個性が光る魔法のバッグが生まれました。

 

放課後発明クラブ2017summer day3

扇風機という身近なものを題材に、電子工作とプログラミングのワークショップを開催しました。ハードとソフトを自分で組み上げることで、「自分の方向だけを向き続けてくれる扇風機」を完成させました。

ちょっと変わった扇風機と、暑い夏を乗り切るワークショップです。

記事をシェアする