放課後発明クラブ

自分の世界を拡張しよう!③

2019. 11. 6

全6回
①11/6(水)・7(木)
②11/13(水)・14(木)
③11/20(水)・21(木)
@さかわ発明ラボ

11月のテーマは「自分の世界を拡張しよう!」第3弾。今月は、iPadなどのデジタル機器を活用して、『逆再生』や『コマ撮り』など、撮影するのにひとひねりが必要な仕掛けを使った、映像づくりに挑戦しました。

普段私たちが見聞きしていることと、カメラを通しての見え方、聞こえ方は全然違います。映り方、撮り方、声の入れ方・・・。上映するということを意識しながら、役者やカメラマン、監督など、それぞれが役割を担いグループでひとつの作品をつくります。

split

「逆転時間、スタート!」

第1週のテーマは、『逆再生』。録った映像が逆再生になるアプリを使って、映像制作に挑戦。逆再生になることを考えて、どうしたら面白い作品ができるか想像しながら撮影します。

偶然できるおもしろ動画も、逆再生の醍醐味です。

「時間が巻き戻る」ってどんなふうになるだろう?

撮れた動画を楽しそうに確認中。

「『ドリコマ』映像製作」

第2週はコマ撮りができるアプリ、『ドリコマ』に挑戦。

現実のちょっとした動きが、映像では大きな動きになって戸惑う場面も。

何度でもやり直せるので、トライアンドエラーを繰り返しながら、普通の動画ではできないような不思議な動画づくりを目指しました。

空中で浮いてるトコロを取るための、懸命なジャンプ!

とっても真剣な表情……ちょっとカメラが近い?

「映画を作って上映会!」

第3週は、これまでつかった映像技術を総動員して、一つの短い物語映画を完成させます。

映画ストーリーや使う映像効果もグループで考えます。

みんなの映画作品が出来上がったら、最後にはお楽しみの上映会!

記事をシェアする