放課後発明クラブ

第25回 ぢちち祭りをカラフル子牛で飾ろう

2018. 11. 8

全3回
11.8(木)
11.21(水)
@さかわ発明ラボ

11.29(木)
@集落活動センター加茂の里

フェルトの子牛がぢちち祭りを彩る!

11月の放課後発明クラブでは、カラフルな子牛をつくりました。

「今日はみんなに牛を作ってもらいます。」
というと、
「えー!どういうこと?」
と好奇心いっぱいな問いかけが返ってきます。
確かに、牛を作ることなんて、なかなかないですよね…

実は今回のテーマには、理由があるんです!
それは、12月に佐川町で開催される「佐川地乳(ぢちち)祭り」の装飾を作ること!
佐川の3軒の酪農家さんがつくるブランド「ぢちち」。
今回はその牛にちなんでお祭で飾ることができるフェルトの牛を作ることになりました!

創作スタート☆

ガイドを見ながら作っていこう!

まずはフェルトを牛の形に切って…

好きなペンなどで装飾して…

糸で立体になるように縫い合わせれば…

じゃん!可愛い子牛が完成です!

カラフルで個性あふれる子牛たちがどんどん出来上がります。
まるでそれぞれに性格があるみたいで、微笑ましい気持ちになります。

どんどん子牛が増えてきた!

ぞろぞろ…子牛が大集結だ!

今回は、集落活動センター加茂の里でも、出張発明クラブを開催させていただきました。
加茂の子どもたちも、時間ギリギリまで集中してオリジナル子牛を作ってくれました!

そして、今回参加してくれたみんなのおかげで、地乳祭りをカラフルに彩ることができました。
あいにくのお天気でしたが、実際に作った子牛を見にきてくれた子どもたちも多く、スタッフも嬉しかったです!

子牛の牧場ができたよー!

看板の下にも子牛が!

参加してくれたみなさん、お祭に足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました!

記事をシェアする