放課後発明クラブ

第7回 地産地消!佐川で手に入れる カレー&カレー皿づくり

2017. 8. 27

全1回
8.27(日)
@さかわ発明ラボ、さかわ夢まちランド

放課後発明クラブ2017summer day1

毎週木曜日に開催している放課後発明クラブの夏休み特別企画「放課後発明クラブ2017summer」。
佐川町内の小学生を中心に、夏休みの自由研究になるような特別プログラムを3日間にわたり催しました。

その1日目は「地産地消!佐川で手に入れる カレー&カレー皿づくり」と題して、
佐川町の野菜を持ち寄ってカレーを作り、自分で作ったヒノキのカレー皿とスプーンで食べました。

会場は、さかわ発明ラボの「shopbot工房」とそのお隣の「さかわ夢まちランド」。

ヒノキの板からshopbotで荒く切り出したお皿とスプーンを彫刻刀や木工用電動工具を使って仕上げていきます。
普段公開していないshopbotも実演を通してお目見え。

自分の手を動かしながら少しずつ自分仕様に仕上がっていくのを見て、子供たちだけではなく一緒に参加いただいた親御さんたちの目も輝いていたのが印象的でした。
仕上げにオイルを塗って乾かします。

作業の途中からカレーづくりに。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、生姜、ニンニクといったカレーの定番の野菜をはじめ、
カボチャ、ズッキーニ、ナス、オクラといった夏野菜が集まり豪華なカレーに!

この日の創作はすべておわり、自分で作った料理を自分で作った道具で美味しくいただきました。

最後に会場をお貸しいただきお手伝いなどしていただいた、さかわ夢まちランドの関係者の方や地域の方々に厚く御礼申し上げます。

記事をシェアする