放課後発明クラブ

第6回 人間コマ撮り

2017. 7. 13

全1回
7.13(木)
@さかわ発明ラボ

コマ撮りとはストップモーションともいう、一コマ写真を撮っては少しずつ被写体を動かしてアニメーションを作っていく映像制作の技法の一つです。

そう、子供の頃に教科書の隅に絵を描いてパラパラとアニメーションを作ったあれと近いものです。

今回の発明クラブではそのコマ撮りを人間の体でやってみようというワークショップを行いました。

最初にポーズを決めて写真を撮り、また少し動いてポーズを変えて写真を撮り、体を使ってアニメーションを作っていきます。

でもこれにはちょっとした忍耐と最後まで頑張るぞ!という気持ちが必要。

なかなか順調に撮影は進みませんが子供達はカメラを使って遊ぶ(普通に撮影するのではなく)という事自体が初めてで興奮ぎみ。

そして出来上がった映像はなんだかカオスティックなものに!

 

発明クラブ 7/13日 人間コマ撮りコマ撮りとはストップモーションともいう、一コマ写真を撮っては少しずつ被写体を動かしてアニメーションを作っていく映像制作の技法の一つです。そう、子供の頃に教科書の隅に絵を描いてパラパラとアニメーションを作ったあれと近いものです。今回の発明クラブではそのコマ撮りを人間の体でやってみようというワークショップを行いました。最初にポーズを決めて写真を撮り、また少し動いてポーズを変えて写真を撮り、体を使ってアニメーションを作っていきます。でもこれにはちょっとした忍耐と最後まで頑張るぞ!という気持ちが必要。なかなか順調に撮影は進みませんが子供達はカメラを使って遊ぶ(普通に撮影するのではなく)という事自体が初めてで興奮ぎみ。そして出来上がった映像はなんだかカオスティックなものに!

さかわ発明ラボさんの投稿 2017年7月27日木曜日

記事をシェアする