発明家ショーケース

フリスビー × 3Dモデリング × 3Dプリンタ

フリスビー × 3Dモデリング × 3Dプリンタ
フリスビーの様々な投げ方を学び、その遊んだフリスビーと同じ形の3Dモデリング体験をして、3Dプリンターで出力 するまでの体験型ワークショップ。遊ぶものはデジタル工作機械を通じて自分で作れることを学び、遊びながら最新 の技術に触れるプログラム。徳島県神山町からデジタルカーモデラー、そしてフリースタイルフリスビーのプレイヤーの寺田天志さんを講師にお招きして開催しました。

所要時間:3時間(プリントする時間は含みません)
使用機材:3Dプリンター
使用ソフト:Autodesk Fusion 360
対象年齢:小学校5年生以上(4年生以下は保護者同伴)
参加者数:12名
  • STEP 1 フリスビーで遊ぶ
    %e5%b1%b1%e9%87%8e%e8%8d%89step1

    フリスビーの持ち方や投げ方を学び、実際に体験します。


    STEP 2 3Dモデリングをする
    %e5%b1%b1%e9%87%8e%e8%8d%89step1

    3Dモデリングソフト、Fusion 360で一人ひとりフリスビーのモデリングをします。


    STEP 3 3Dプリンターを学ぶ
    %e5%b1%b1%e9%87%8e%e8%8d%89step1

    3Dプリンタの原理を学び、3Dプリンタでできた作品に触れます。実際に作ったデータが出力される様子を見学します。






トップへ

過去の発明