発明ニュース

ベンチC-LOVE

11月5日に行われた第3回「ベンチC-LOVE」。
この日は2つ目のベンチ「さかわの四季を愛でるベンチ-From Sakawa with Love-」の組立・設置を行いました。

今回の設置場所は、東屋の少し上。佐川地区が見渡せる見晴らしのよいところ。
ベンチの設置にあわせ、牧野公園整備を行っているチーム田村の皆さんが、周辺の植栽を工夫してくださることになりました。

大きなパーツもみんなの力をあわせて持ち運び、まずは座面と脚を組み立て。
続いて、背もたれのパーツをはめ込んでいきます。
この背もたれは、座る向きに対して「オススメの時期と景観を教えてくれる」という、このベンチの肝。
たとえば、「この座面のオススメの時期は5月と9月」であれば、5番目と9番目の背もたれが少し高くなっているのです。


初めて牧野公園に来られた方にも、ふらりと立ち寄ったときでも、そっと見所を教えてくれる、優しさあふれるベンチ。
四季折々の山野草やさかわの街の景色、この場所で感じられる風、音、香りを楽しんでいただけると嬉しいです。

次回は1月14日(土)。アイディアを出した子どもたちが楽しみにしている3つ目のベンチを設置します。
いつからでも、短い時間でも、参加できる「ベンチC-LOVE」。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

詳しい制作記録はこちら

過去の発明ニュース